入ってくるなり「小さい『つ』が大きくなると『けつこん』だよ」
「そうだね、じゃあ先ずはそういう言葉探そうか」
「うーーーん、あった、きゆうきゆうしや」
「おお、ゆとゆとやで3ポイント!」みんな合わせて20ポイントになったところで次のお話。
電話番号で数字の遊びをしよう、
「電話番号教えて!」
「え?知らないよ。」
「そうなの?じゃあ、道に迷った時どうするの?」
「え?迷ったことないもん」
「もし、迷ったら近くの人探して、、、、まず泣いちゃうじゃん?」
「うん⁉︎^^;;」
「その時に聞かれるよ。お家の電話番号おしえてって」
電話番号の最後の四つの数字を足したり引いたりして9を作ってみました。
「あっできた!」最初はたすひくを二つの数字だけでやっていましたが、そのうち三つの数字で9を作ることを思いついて、次に四つでもできちゃいました。
次に、四つの数字の中からいくつか選び計算してできる数を小さい順に考えていきました。
「0はできる、1もできる、2もできる、3はだめ、、、9できる〜、10できる〜、、あれ?もうできない」
「なぜできないと思うのかな?」
「だって全部たして10だよ」とグッドな発言!!
そのあと、国語「桜貝」「起立」を調べました。
桜貝を知らないというので
「桜貝って字を見てどんな感じがする?」
「なんかピンクの貝?」
「そうそう、海に行って見つけたら嬉しいよね。いいことありそうだ」
次に「きりつ〜れい、おはようございます〜って言うでしょ?」
「言わないよ。立ってください。って言うよ」
「あっそうかそうか😉」